おきなわマラソン2017 完走しました!

おきなわマラソン2017に出場し、無事完走しました!

2/19に行われたおきなわマラソンに出場し、完走しましたのでレポートです

f:id:decchisan:20170228172346j:plain

 

当日のグラウンドコンディション

当日は、終日晴れ。

最高気温は22.9℃で、湿度は73%でした。

日差しが強く、サングラスと帽子は必須でした。友人は走り終えた後、軽い熱中症ぽくなっていました。

 

 

 

おきなわマラソンの概要

コース

コース図は↓

f:id:decchisan:20170227034153j:plain

特徴としては4点ほど。

1.坂が多い

高低図を見ても分かる通り、めっちゃ坂が多いんですよ。上ってる途中に坂の終わりの方の人が見えるみたいなことがしばしばありました

 

2.ロケーションが良い

もちろん沖縄を走るワケなので、途中に海も見えます!

そんなに見とれてる時間はないんですが海を見ながら走るのですごく気持ちよかったです!

 

3.エイドが多い

公式のエイドだけでなく、地元の方が沿道で用意してくださっているので本当に多いです。

感覚としては4〜5kmおきにあるような感覚です。「欲しい!」と思ったときにあったのはホントにありがたかったです。

 

4.米軍基地内走るの楽しすぎw

国内大会では珍しいと思うんですが、米軍基地の中を走れるんです!!!

30〜32km地点かな。

嘉手納基地なので空軍なんですが、中の人テンションが高いのでこっちまで元気をもらうことができます。

ハイタッチしたり、お水くれたりします。

日本語の「頑張れ〜〜!」は英語では「Fight!」ではなく「good job!」みたいですね。

知らなかった

 

宿泊場所に関して

去年と今年の2回出場したぼくは、去年は国際通り、今年は北谷に宿泊しました。

その2つを簡単に比較してみました。

国際通り

良い点

・お土産を買いやすい。

・飲み屋さんが多い

マラソンを走るうえでのメリットはないように感じます。

 

悪い(よくなかった)点

会場までが遠く、車で40分ほどかかってしまう。

 

北谷

ぼくらは北谷のアメリカンビレッジ内のホテルに2泊しました。

良い点

・会場までアクセスしやすく、車で20分ほど

・お店が多いので食事には困らない

近くに大きめのイオンもありましたので、何か補給やドリンクの買い忘れがあっても安心だなと感じました。

 

悪い(よくなかった)点

個人的にはないと感じました。

 

会場までどのくらいかかるか、って結構重要なんですよね。

アップはしないにしてもストレッチくらいはやっておきたいし、スタートブロックのゲートが閉まっちゃうなんてこともありますし。

なので、会場まではなるべく近いほうがいいと思っています。

今回は、北谷の「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」に宿泊しました。

サンセットビーチの望める部屋で、大浴場もあったのでランナーには最高でした!

値段は¥17,000/人くらいでした。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄|公式ホームページ

 

タイム(ペース)分析

今回はサブ5狙ってましたが、全然練習積めてまでんでした。

出るのはかなり前から決まっていたもののひとりで走るのに気が進まなかったです。

ってことで、5kmごとに感想書いていきましょう。

スタート〜5km

5km(通過);35:37

Cブロックからスタートできたので通過タイムは結構早いですね。

スタート時点では「調子いいな」って感じでした。

 

5km〜10km

10km(通過);1:02:34

約37分かかっているので、7″20’/km のペースということになります。

ちょっと遅いですね。。

 

10km〜15km

15km(通過);1:31:21

約30分なので、6″00’/km のペースでした。

10kmにさしかかったところで最初の大きな坂があるので坂は歩き、キツいなーと思っていました。

 

15km〜20km

20km(通過);2:01:31

さきほどと同じく 6″00’/kmのペース

 

20km〜25km

25km(通過);2:39:49

約38分ということで、7″36’/km 

20km過ぎた途端に足が重くなりました。練習していなかったせいですね。

練習って重要だなと痛感しました(笑)

 

25〜30km

30km(通過);3:23:26

約45分なので、9″00’/km のペースでした

めっちゃ遅い。確か、ここらへんは足が重くて歩いていた気がします。

 

30km〜35km

 35km(通過);4:05:20

約40分なので、8’00″/km のペース

この辺も坂でしたが、沿道の温かい応援のおかげでなんとか走れてました

 

 

ゴールタイム;5:01:41

惜しくも4時間台ではゴールできませんでした。

一応、自己ベスト!

が、陸上をやっていた身としてはまだまだ満足できるもんじゃないので夏のフルマラソンではサブ4.5を達成したいところです!

学生のうちに3時間前半の記録出したい。

練習頑張ります。

ひとりじゃ気乗りしないこともあるので、ぜひぜひツイッターとかで絡んでやってくれると嬉しいです。

 

沖縄で撮った写真をいくつか紹介〜

最近写真に少し凝るようになったので何枚か紹介させてください

 

 

f:id:decchisan:20170228171603j:plain

f:id:decchisan:20170228171805j:plain

f:id:decchisan:20170228171931j:plain

f:id:decchisan:20170228172051j:plain

f:id:decchisan:20170228172215j:plain

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする