【朗報】iPhoneでスクショ無音化&通常撮影時も小音化

iOS10.2にてスクリーンショット時の音が無音化

f:id:decchisan:20161213175018p:image

iOS10.2のアップデートにて、スクショ時の音が無音になりました。

これはかなり良いですね!

人が多い場所で撮ろうとすると、音が気になってできないし、メモ感覚で使うので忘れちゃうってことが多かった。。

左側面のマナーボタンと連動しているようです。

マナーボタンをONにした状態では無音、OFFにした状態では、音量を調節することでスクショ時の音もそれに比例しています。

比較動画ありましたので参考までにどうぞ!

https://youtu.be/OPtnexxqykU

 

 

さらに通常撮影時も小さくなった

今回、スクショ時は無音化されたものの通常撮影時はやはり無音化されませんでした。

使った人はによると、小さくなった「ような気がする」だそうです!

海外版のiPhoneではかなり昔から無音化されてるんですが、日本版では色々なプライベートな問題が議論されていてなかなか無音にはなっていません。

個人的には講義の最中に音が聞こえるのはうざったいのでさっさと無音化してほしいところです。

 

 

アップデートの詳細読んでみましたが、無音化については記述がないんですよね。

書くと何かマズイことでもあるんでしょうか。

なるべく早いアップデートで、撮影時の音も無音化されることを祈るばかりです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする