【ブログ✕ラジオ】見えないラジオに登場してます!!

スポンサーリンク

どうも。いでです!

Podcastマスターのいでです!(誰も言ってない)

Podcastとは自主制作のネットラジオです。ダウンロードして聴くことができるので通勤・通学・家事のときなんかにいいですよ。

見えないラジオって??

mienairadio.com

現在は都合により不定期配信。

天才的音楽センスの持ち主ピアノマンと天才的作家(仮)のもやしのふたりによる20~30分のPodcast番組。

ピアノマン→21の大学生(就活中)。この番組の主導権はピアノマンにあると言っても過言ではない。ラジオ好きで、音楽に関してはジャンつ問わず鑑賞も制作も。番組内のジングルはすべてこの人が制作。それにより自分の番組で自分の曲をかけるという夢を叶えている。その他趣味は舞台観劇やリアル脱出ゲームなどアクティブ(?)な1面も。そしてかなりのイケメン。クール。彼女居ないのが不思議なくらいイケメン。

もやし→26歳の社会人。番組内ではいじられる事が多い。1度罰ゲームでパンツ1丁で話した経験も。趣味は読書。それが転じて最近自分でも文筆活動を始めている。昔はアイドルにハマっていたが現在は休止中。外見はマンボーやしろをイケメンにした感じ。その外見からかTwitterを利用してカノジョをつくったことも。

もともと、とある番組のリスナーだったことをきっかけに2015年3月顔も名前も知らない状態でラジオを始める。ネットラジオは終わっていくものも多いが、配信から1年で回数は191回にも上る。民法のラジオ並みにさまざまなコーナーが設置されている。偏見格言、予言ツイート、優しい死に方・厳しい死に方、、、などなど。。

「ラジオ感出したいよね」ということで番組の最後には毎回音楽を紹介している。これがまたいい意味で狂ってる。その紹介曲にはリスナーが知らないものを広めたいという思いも込められている。「曲対決」と題してテーマごとに選曲した曲を対決したりもしてます。

何が面白いの??

僕はこの番組のヘビーリスナーです。収録のたびにメッセージを送らせて頂いています。この記事を書くにあたって改めてなんで聴き続けているのか考えてみました。

それはなんといっても「顔も名前も知らない」相手とラジオを始めるという点でしょう。さまざまなPodcast番組がありますが、だいたい高校の同級生とか何か別のところで会ったことがあるとか、だいたい「顔も名前も知っている」んです。

そんな中この番組が始まりました。ピアノマンももやしさんも僕から年齢が近いということもあって聴いている部分もあります。

ふたりの話がおもしろいなと思うし、さまざまなエピソードを聴くことができます。それだけでなくコーナーの種類も豊富で、飽きがこない。

こういった点が挙げられます。

なんでぼくが出ているのか?

僕が出演している回はこちらから聞けます。

いないとは思いますが、僕の声が聞きたい方はどうぞ。お酒入ってるんで僕がめっちゃ喋ってます。番組を聴き始めたキッカケや番組のリスナーをどうやって増やすかなど雑多に話しています。

でっち×ピアノマン対談 | 見えないラジオ

それはピアノマンさんが自主制作でアルバムを制作されたからです。

冒頭にも書きましたが、ピアノマンは番組内のジングルも自分で創られています。

それが転じてアルバムを制作されました。

「hitonoko/samsara」

hitonokoというのはピアノマンさんのアーティスト名です。

そのアルバムを手渡しでくださるということでついでに出演しちゃいました!

その時のツイートがこちら。

いろんな話が聞けて良かったです。

アルバム「samsara」について

僕は音楽を聞くとき、基本歌詞ではなくメロディーで判断しています。僕が好きな曲はメロディーが好きなんです。歌詞は二の次というか「歌詞刺さるわ〜」みたいなことはあんまりありません。

そんな僕ですが、ピアノマンさんの楽曲は歌詞もメロディーも入ってきます。

24曲も入っているので決め難くはありますが個人的オススメをいくつか挙げておきますね。

No.3「スター」 これはメロディーがかっけええです。好き。

No.5「正論」 これは歌詞がかっけえ。

No.9「赤と白」 これはもともとクリスマス・ソングとして作られたものなんですがアルバムの中ではそれを1mmも感じられません。メロディーがカッケーっす。

No.12 「電波」コレも歌詞がいいっすね。

No.22 「the last」コレは圧倒的にメロディーが好きです。番組ではじめてかかったときに「カッケー」って思いました。

 

samsara

samsara

  • hitonoko
  • J-Pop
  • ¥900

 

ピアノマンさんが制作された楽曲の幾つかはこちらで聴くことができます。

ここに載っている中では「赤と白」「test(仮)」が好きです。「samsara」収録曲はtrailerという形で少しですがきくことができるので内容が気になる方は是非ご試聴ください。

 

soundcloud.com

 

最後に

僕がこのブログを書こうと思ったキッカケは実はこの番組なんです。「同じ大学生でありながら自分の強みを活かして活動している人もいる。僕にはラジオなんてできないけれど、都会に来たし都会での経験を発信していけたら、、、」そんな思いでこのブログを立ち上げました。

190回もあるけどどっから聞けばいい??という方へ。

僕としては、第1回(第12回)から順に聞いていくのがいいかな。

あとはコーナーごとに聞いてみるのもいいかもしれません。

みなさんも是非1度ご試聴あれ!

ひとこと

今夜はこれから明日の実験レポートの手直し、電磁気のレポートが待ってます。いつ寝られるんでしょか(笑)

 

スポンサーリンク
広告 大
広告 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする