ブログタイトルを変えようと悩み悩みまくった話

どうも、いでです。

結論から言いましょう!

今日から「いでろぐ」に改名です!!

ブログタイトル、ダサくない??

ブログを2月くらいから本格的にブログやり始めて、ブログタイトル変えたいなーって思ってたんですよね。

今の『Decchi’s Lab』ってハッキリいって覚えにくい。

自分でつけたくせに。笑

このタイトルはガジェット系ブログの『Touch Lab』さんに倣って付けてみたんです。

でも、個人メディアにしては覚えにくいし、ダサいし自分のことが伝わらない。

だから変えようかな、と。

touchlab.jp

 

先日八木さんがこんな記事を書かれていました。

www.jimpei.net

この記事によるとポイントは3つありました。

しかし、この記事は『「ブログ名」でどれだけ個人を覚えてもらえるか』という点について書かれていて、僕が考えているのとはちょっと違うなと思いました。

で、僕は以下を考慮してブログタイトルをつけることにしました。

①名前、ブログ名を関連付ける。(上記記事より引用)

①短くて覚えやすい

②長くてもインパクト・センスに光る。

③タイトルで内容に想像がつく。

で、自分の中で思いつくだけのブログタイトルを挙げてみました。

 

八木さん→「やぎろぐ」(①)

keitaさん→「今日はこれを証明しようと思う。」(②)

トリスさん→「鳥巣愛佳のブログ」(①)

ゆいきさん→「くっくす!」→料理系(③)

いわたさん→おしゃれブロガー→「誰とも違う僕の日々」(例外)

あべさん→「あべらじ!」(①)

 なぎさん→「なぎぶろ」(①)

サガさん→「サガの性」(②)

他にもたくさんの方々のブログを見て研究させていただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 

いわたさんのだけは例外になっちゃいましたが、僕の場合、Twitterからいわたさんのことを知ったので「いわたさん=おしゃれブロガー」でどれにも当てはまらないんです。

個人的には「今日これ」好きなんです。笑。なんか、タイトルに「証明」って入っているだけでカッコよくないすか??

あと、センスに光るのは、「くっくす!」と「サガの性」ですね。

「くっくす!」なんかはタイトルだけで「料理系だっ!!」って誰でもわかると思うんですよ。

僕にはセンスの欠片もありませんから、こういうタイトルを付けるのは厳しい。

そこで、「証明」という言葉から「evidence」っていう単語をとある日の夕飯買い出し中に思いつきました。

「evidence」って「証拠」を意味する単語でなんか近いなと思いまして。。

異論は認めません。

だから「evidence+log」で「えびログ」にしようと思ったんです。

でも、大半の人は「えび」→「海老」を連想する人の方が多いのかなと思いますし、せっかくなら個人名入れてやれ!!ってことで「いでろぐ」にします!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

まとめ

今回は自分なりのポイントを交えてブログタイトルについて書いてみました。

これで少しでも自分のことが伝わればいいかな、と思います。

「名前」って自分を表すものだから大切にしていきたいです。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする