【祝成人!】新成人が成人とは何か、将来どんな大人になりたいか考えてみた。

どうも。先日成人式に出席してこの世に生を受けて20年にもなるんだと実感したでっちです。

そもそも「成人」とは??

成人とは、法的には単独で法律行為が行えるようになる年齢のことであり、一般社会においては、精神的、身体的に十分に成熟する年齢をいう。

ちなみに「成人の日」は日本の祝日のひとつで、1月の第2月曜日である。そのためこの日やその前日の日曜日に成人式を行う地域が多い。(僕の地元は日曜日に行われました。)

ただし、豪雪などで冬の開催が厳しいと思われる地域では盆に行われることもある。

成人式は一種のお祭り状態!?

毎年この数日は成人式のことがテレビでもネットでもラジオでもよく取り上げられますよね。テレビを見ない人もネットニュースなんかで見たのではないでしょうか。

今年の成人式では次のようなニュースがありました。

 

 

 【成人式DQN】「なめんじゃねー」拡声器で叫びステージに…代表者も反撃 水戸、警察と一時にらみ合い 

   沖縄、新成人4人を逮捕 道路逆走や信号無視 共同通信 2016年01月10日 22:22  

   暴行容疑で新成人の男逮捕 焼酎吹きかけた疑い、愛知 共同通信 2016年01月10日 23:46  

   成人式で傷害容疑、20歳男逮捕 酒瓶で顔面殴る、和歌山 共同通信 2016年01月11日 08:49  

と、まぁこんな感じで各地で新成人の方が「やらかしちゃった」ようです。

「人生に一度しかない機会だから」などと言って派手な格好やこんな風に騒いでいるらしいです。

そういう人たちにとっては一種のお祭りなのでしょうね。

オトナなら他人に迷惑かけちゃダメでしょ!!

僕は今まで「福岡県出身」までは言っていたんですが、実は福岡の中でも「北九州市」の出身なんですよ。

ピンと来た方がいらっしゃるかもしれませんが、北九州の成人式といえば派手な格好で有名?(悪名高いの方が正確かもしれません。)なんですよね。

こんな感じで。

【北九州市の成人式】“集団抗争”寸前で警察介入

【成人式DQN】超ド派手…花魁姿にカラフル羽織袴 北九州、周辺 …

以上は「成人式 北九州」なんかで検索すると出てきますし、ツイッターなんかでももっといろんな画像が出てきます。毎回NAVERまとめなんかでも記事が作られていますね。実際に撮った写真がこちら。

f:id:decchisan:20160112230642j:plain

f:id:decchisan:20160112230717j:plain

 実際に体感して思ったことを書いていきましょう。

僕は格好が派手で奇抜なのは全然構わないんですよ。「どうぞご勝手に」って感じで。こういう人たちってただただ騒ぎたいだけだと思うので。

北九州市の場合は、会場と式典が行われるところは別でして、こういう人たちは外でワーワー騒いでいるだけだったので式典が中断されるということはありませんでした。

でも、大人になることを自覚するための日がわざわざ国家として制定されているんだし、例に挙げたように「逮捕」とか他人に迷惑かけちゃダメでしょ!って思うんです。

式典会場の入り口では新成人に対しての手荷物検査もありましたし、事前に「きちんとした服装で」なんていう異例の呼びかけまでありました。さらには、喧嘩が起こりそうになったらしく警察まで出動するという事態に(友人談)。

また、これは会場を回っていて感じたことなんですが、会場のありとあらゆるところにタバコの吸殻や酒の空き缶やビン、花火まで転がっていました。

終わった後に僕たちじゃない「誰か」片付けてくださる方に申し訳ないと思わないのでしょうか。会場には喫煙所が設けてあるのにタバコの吸殻が落ちているなんて。。何か行動してもいない自分がいうのも変かもしれませんね。

僕はこのニュースを体感したり聞いたりして純粋に「恥ずかしい」と思いました。

こうした北九州に限らず各地でこういった事件が起こっていることに対して「恥ずかしい」と思う新成人は僕だけじゃないと思うんです。

でもこうやって騒ぐ人たちに「やめろ!!」と言って済む話じゃないのはわかってるんですけどね。

こうやって一部の人たちによるニュースが取り上げられることによって「現代の若者は〜」なんて言われるのは癪ですね。

大半は真面目に過ごして、久しぶりに会う友達とか知り合いとの再会を楽しんでいるワケですから。

僕はどんな大人を目指すか。

僕は小学生の頃から研究者を目指してきました。現在は大学で物理学を学んでいるし宇宙の研究で生計を立てていけたらな、と思っていました

最近、様々な方のブログを読んで勉強するようになり、本気でブログで稼ぐようになりたいと思うようになってきました。それは「ラクしてお金を稼ぎたい」というのではなく、イケダハヤトさん(@IHyato )や学生ブロガーの八木仁平さん(@yagijimpei)のような生き方もあることを知ってそう思うようになりました。

だから、最近本気でブログについて勉強を始め、更新していこうと強く思っています。

とにかく「とりあえずやってみよう」という考え、精神は忘れてはいけないなと思います。それを忘れちゃあ普通のオトナになってしまうと思うので。

 

ひとこと

カメラってどれがいいのでしょうか。ハイエンドコンデジかミラーレスか。。僕はα5100がいいなと思っているんですけどね。

詳しい方がいれば教えてください!!

あと、ブロガー新年会参加させていただきます!知り合いを増やせたらなと思っているので参加される皆さんよろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする