ラジオとセカオワのお話

スポンサーリンク

いやぁ〜久しぶりの投稿ですね笑 

すみません。。

前の記事書いたのが一ヶ月前という。。。ほんとすみません。

学祭やらレポートやら実験やらで忙しくて。。

記事の書き方も調整していかないと途切れ途切れになってしましますね。

 

それでは本題へ。

僕自身、ラジオが結構好きなんですよね。テレビをあんまり観ないとか、車に乗っている時に車内では常にラジオがかかってたというのが大きいと思うのですが。

車に乗っていた時は福岡でしたし、父の音楽趣味もあいまってLove FMが流れておりました(笑)

小学生、中学生のときは全く良さがわからなかったのですが高校生くらいになると「いいなぁ〜」と思うようになってました。

そんなこともあり小さい頃からラジオにはかなり触れることが多かったんですよね。

そのなかでも1番大きかったのは、小5のときのクリスマスでしょう。

その時にはSONYウォークマンをもらったんです。(確か、NW-S715だったかな。。)そのウォークマンにFMラジオが付いておりまして、それからドハマリしていきました。

まぁ、まず聴き始めたのは10代に人気の、Tokyo FMSchool Of Lock」ですよね。。

これは小5〜高1までの計5年ほど聴いていたのではないでしょうか。

SOLってなんともいえない面白さというか中学生にウケる番組というか、があるような気がします。

そのときはRADWIMPSとかセカオワにハマっていたので本当に楽しく聴いていましたね。

ここで、話は変わってしまうのですが、セカオワ好きなんですよ。(今となっては「だった」が正しいかもしれない)

好きになったキッカケもSOLなわけで。小6とか中1の時でしょうか、オープニングで「幻の命」が流れてきて衝撃を受けました。

本当にいい曲でした。単純に「いい」だけでは片付けられないくらいの衝撃を受けました。

それで地元のCDショップを回りに回ってようやくアルバム「EARTH」をゲットしてめっちゃリピートしてました。

「Tree」くらいまではハマっていたんですが、最近はめっきりですね。。

なんか変わっちゃったなと思いまして。

話を戻しましょう。

ラジオをゲットした当初からずっと聞いている番組といえば、土曜17時と日曜16時の枠ですね。

土曜17時は、昔は「Saturday Waiting Bar Avanti」、今は「ピートのふしぎなガレージ」です。この2つの番組のコンセプトは同じです。ジャンルとしてはラジオドラマなんでしょうか。

毎回1つのテーマに対して、その道のプロや有名人の方にゲストに来ていただいて10分ほどお話を頂くというものです。

毎回毎回、そのテーマというのが絶妙なところを突いてくるんです。例えて言うなら「燻製」「缶詰」などなど。

普通に生活していればそんな道の人からお話を聴くことなんてないわけじゃないですか!それで土曜17時の枠は時間が取れる限り毎回聴くようにしています。

毎回、2人分のエピソードはPodcastで配信されているので興味ある方は探して聴いてみてください。

みなさんもぜひ!!

 

続いて日曜16時の枠のお話。

これはなんといっても「福山雅治のスズキTalking FM」でしょう。最近結婚され「ましゃロス」なーんていうのが流行語にノミネートしている福山さんの番組です。

ましゃがラジオ好きというのは結構有名な話だと思うのですが、それだけあって面白いですね。

深夜枠でもないのに結構なシモの方までイッちゃってるときもありますし(笑)

こちらもぜひ!

ましゃのいい声に癒やされてください(笑)

 

昔から聞いているのはこの2つくらいです。

個人的にはアバンティーは本当に好きでしたしよく聴いていたので、終わってしまったときは本当に残念でしたね。。

バックでジャズが流れている感じとか、教授とスタンの何気ない会話とかほんとに好きです。

書いてきたとおり、スマホをゲットしてラジコがローンチされるまではFMばかりでAMは全く聴いていませんでした。

ラジコのおけげでここ数年はAMも聴き始めておりまして。

ネタ投稿とかは全くしていないんですが、深夜枠のジャンクとかANNとか聴いています。

バナナムーンとバカリのANNは好きです!

 

どうも長くなってしまったようです。

正直ラジオでこれだけ書けるとは思っていなかったので自分でも驚いております。

本当はPodcastの紹介も書こうと思ったのですが、次回ということで。

ネタはあるのでどんどん書いていこうと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク
広告 大
広告 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする